がらくた通り

人によってはがらくた同然のものでも一個人の形成には不可欠だったりする。自我の源泉をたどる旅におつきあい頂けたら幸いです。

1968年製 テレキャスター4回目

f:id:Dreamin:20150305062809j:plain

早速商談。
友達は60年代のスモールヘッドの
ストラトキャスターを希望。
僕はサンバーストのテレキャスター・カスタム。

余談ですが、
当時僕はツェッペリンのアルバム・バージョンの
「The Song Remains the Same」が大好きで、
2年前に購入したレスポール・スタンダードで、
コピーしようと悪戦苦闘していたのですが、
どうしてもあんな音が得られない。
これはきっとテレキャスターの音に違いないと
思い込んでいました。

また、当時解散の噂の渦中にあった
「ポリス」も大好きで、
アンディー・サマーズの
サンバーストのテレキャスター・カスタムに
憧れていました。

それに「ホテル・カリフォルニア
プロモーション・ビデオで、
ジョー・ウォルシュが弾いていた
サンバーストのテレキャスター
これはカスタムではありませんが。

そう告げるとH氏は
数冊のA5サイズほどのアルバムを僕らに見せてくれた。
この中から選んでほしいとのこと。
ようするにこのアルバムこそ、
ビンテージギターのカタログ。
気に入ったものがあれば、
アメリカから取り寄せてもらえる。

〈つづく〉

f:id:Dreamin:20150305062847j:plain