がらくた通り

人によってはがらくた同然のものでも一個人の形成には不可欠だったりする。自我の源泉をたどる旅におつきあい頂けたら幸いです。

ザ・ファーム

f:id:Dreamin:20150218104852j:plain

 

レッド・ツェッペリンジミー・ペイジ
バッド・カンパニーのポール・ロジャース。
この最強の2人が組んだバンド、
ザ・ファームの1985年発表のファースト・アルバム。

あの2人のこと、
さぞかし凄いものになるだろうと思いきや、
バッド・カンパニーっぽいブルース・ロック。
聞く側のあの2人にかける期待度のハードルが高すぎたのか、
ちょっとがっかり。
アルバムは購入したものの
ファーストシングルの「Radioactive」と
1曲目の「Closer」しか聞いていなかった。

しかし、30年の時を超え、
当時のような2人に対する期待感も消えた今
純粋な気持ちで聞いてみようと
改めて全曲きちっと聞きました。

このアルバムでのジミー・ペイジのギターの音が、
今でもあまり好きじゃないけど、
相変わらずポール・ロジャースはうまいし、
曲も粒揃いで普通にいいアルバムです。
とにかくトニー・フランクリンのフレットレス・ベースが個性的。

インド風な「Satisfaction Garanteed」がお勧め。
いかにもジミーらしいプレイ。

 


The Firm Satisfaction Guaranteed - YouTube