がらくた通り

人によってはがらくた同然のものでも一個人の形成には不可欠だったりする。自我の源泉をたどる旅におつきあい頂けたら幸いです。

1965年製 ストラトキャスター 6回目

f:id:Dreamin:20150216104825j:plain

そういったわけわけで
「キャシーの歌」をビートルズのコピーバンドの
彼の前で演奏したのでした。

その彼が帰ったあと、
H氏が「ちょうどお前に見せたいものがある」
と言ってカウンター内のショーケースから
何の変哲もなさそうな
1本の新品のゴールド・トップのレス・ポール
ニコニコしながら取り出す。

「えっ?これが何か?」

するとH氏がここを見てみろとニヤニヤしながら
ピック・ガードを指さす。

そこには「28ポイント」ほどの大きさで
JEFF BECK」と彫られている。

「ドヒャー!これってもしや!」

「そう!ジェフ・ベックギブソンに特注したものなんだ。
結局彼のものとはならず、オレんとこに来たんだ。
世界でただ1本!
これいらないか?100万円でいいよ」

そんな大金はとても工面できないし、
珍しいけど、今日はスモールヘッドの
ストラトキャスターがほしくてきた旨伝えると
掘り出し物があると言って
客席の後ろに掛かっているギターを僕に差し出す。
それが1965年製 ストラトキャスター

価格を聞いてその安さにビックリ。
その理由を尋ねると。
◎リフィニッシュされている。
◎1弦目のペグが交換されている。
◎ピックアップ・セレクターがオリジナルの
3段階から5段階に変更されている。

なるほど。

しかしこの価格で
スモールヘッドのストラトキャスター
手に出来る絶好のチャンス。

即購入を決意。

〈つづく〉

第1期ジェフ・ベック・グループの「Let Me Love You」
ボーカルはロッド・スチュワート

 


Jeff Beck - Let Me Love You - YouTube