がらくた通り

人によってはがらくた同然のものでも一個人の形成には不可欠だったりする。自我の源泉をたどる旅におつきあい頂けたら幸いです。

味百仙「じゃがいものバター煮」

 

f:id:Dreamin:20150228082051j:plain

 

美味しんぼ」で紹介されていた
「じゃがいものバター煮」なるものを食べたくて
先日、友人と「味百仙」へ。
予約しないと食べられないので5日前に予約。

問題の「じゃがいものバター煮」
ほくほくのじゃがいもがバターの溶け込んだ黄金色のスープにひたっている。

黄金の極上の温泉をじゃがいもが楽しんでいるという風情が、
疲れた僕にホッとした安心感を与える。

混浴気分で僕の箸がじゃがいもに割り入る。

おじゃましまーす。

じゃがいもは快く僕を受け入れるがごとく、
簡単に半分に割れて、
そこからバターの香りをまとった湯気が、
パッとあふれ出て僕を迎え入れてくれる。

口に運び入れる。

上品だけどコクのある香りが口いっぱいに広がる。
日本酒を口に運ぶ。

この動作を4~5回も繰り返した所で、
至福の時間は終焉を迎える。
僕の集中力も途切れ、周囲の喧騒が耳につく。

やっと社会復帰を遂げたのだ。

じゃがいもとこのスープは非常に相性がいい。

他の料理もとても美味しくいただきました。
ごちそうさま〜。

◎場所/札幌市北区北7条西4丁目 宮澤興業ビル B1F

 

f:id:Dreamin:20150228082148j:plain

▲スモーク生ベーコン

 

f:id:Dreamin:20150228082309j:plain

▲生ラム炭焼き

 

f:id:Dreamin:20150228082407j:plain

米なす田楽