がらくた通り

人によってはがらくた同然のものでも一個人の形成には不可欠だったりする。自我の源泉をたどる旅におつきあい頂けたら幸いです。

レスポール・レオズ・ヴィンテージ 11回目

f:id:Dreamin:20150322152623j:plain

ところで僕のギターはどこ?
H氏に聞くとステージを指さす。
照明も落とされそろそろ始まるステージ。
そのステージ前に無造作に置かれている。

ここから見るとトラ目もほとんどなく、
写真の印象とぜんぜん違う。
ちょっと傾けると見える感じ。

今では自然な杢が好みの僕ですが、
当時はトラ目フリークだったため、
ちょっと地味な印象も受けました。

いざ手に持つとこのギターかなり重たい!
色は想像通りで満足。

家に持ち帰り、
早速1986年製レスポール・リシューの隣に並べてみる。
似ているけど細かな相違点も。

ギブソンロゴが細くてヘッドの上側
レスポールロゴがシルク印刷
◎シリアルナンバーが「L」から始まる
◎リアピックアップのエスカッションが薄い
◎アーチドトップのカーブがやや緩やか
◎ネックサイドのポジションマークが大きくベッコウ風
◎向かって左側のネックとボディーのジョイント部が12フレットの下側

見た目はなんだか1986年製レスポール・リシューの方が
59年型に近い。

肝心な音は?
期待したほどの違いはないように思われる。

1986年製よりも若干歯切れがよく
音の輪郭が
ちょっとだけはっきりしていて固い音。
湿った感じはしない。

ピックアップセレクターを真ん中にしてみる。
いわゆるハーフトーン
1986年製のようにこもった音はしないですが、
ややフロントピックアップの性格が強い。

ですが、1968年製レスポール・リシューのような音は
出してくれません。

〈つづく〉

1994年頃デビューした天才ベック
名盤オディレイ収録の「Jack-Ass」


Beck - Jack-Ass - YouTube