がらくた通り

人によってはがらくた同然のものでも一個人の形成には不可欠だったりする。自我の源泉をたどる旅におつきあい頂けたら幸いです。

ストーン・ローゼズの新譜

僕はレッド・ツェッペリンが大好き。
だけど再結成してほしいか?と聞かれればそうでもない。
しかしストーン・ローゼズに限っては違う。
そんな彼らが2011年に奇跡の再結成。
ライヴも大成功。
しかし2013年頃から4人の情報が消える。
最近になって解散説も浮上。

そんな状況の最中、
今月発売の「ロッキン・オン」の
元オアシスのノエル・ギャラガーのインタビュー記事。
ローゼズのことが触れられている。
それによると、ヴォーカルのイアン・ブラウン
ギターのジョン・スクワイアが曲作りをしているとのこと。
曲作りのペースが遅くて、ベースのマニがイライラしているらしい。
新譜制作には着手しているようだ。

そういえば、ジョン・スクワイアが2000年前後、
「ザ・ヴァーヴ」の残党とスタジオで曲作りを始めたのだが、
ジョンがあまりにも細部に拘りすぎて、
なかなか作業が進行せずプロジェクトが崩壊。
ジョンはソロとして、
他は「シャイニング」で活動することになったというエピソードがある。

曲作りのペースが遅いというのは本当のようだ。
くれぐれも同じ理由で崩壊しないよう祈るのみ。
気長に新譜を待ってま〜す。


ジミヘンとツェッペリンが混ざったような
ストーン・ローゼズの「ラブ・スプレッズ」


The Stone Roses - Love Spreads - YouTube

 

シャイニングの「クイック・シルバー」


The Shining - Quicksilver - YouTube